本記事は「英語初心者で多読をしたいがよくやり方が分からない」という方に向けての内容となっています。
具体的には、英語多読の方法をお伝えします。この記事を読むことによって、英語多読の方法を理解し実践できるとともに英語リーディング能力の向上が図られます。
多読のメリット
英語学習におすすめな学習法は多読です。なぜなら生の英語をたくさん学べるからです。たとえば、単語帳で英単語を覚えるのは多くの人にとって退屈で苦痛な時間です。しかし英語の文章をそのまま理解できれば、単語や表現も使われている形のまま知ることができます。
多読のおすすめサイト
まず多読は英語で書かれた文章をたくさん読むという勉強法です。具体的な教材としては以下のサイトがおすすめです。「Simple English Wikipedia 」というサイトです。このサイトはネットの百科事典で語彙の制限がされています。大体850語程度です。これは中学英語の範囲です。このサイトを上手く活用してさらなる英語力向上を目指しましょう。
「Simple English Wikipedia」のおすすめの使い方
自分が調べたい内容やテーマに関する記事を英語で読むことができます。
たとえば、「history」と検索したり、「literature」と検索することで、それに関する記事が表示されます。基本的には自分が好きなテーマ、ワードを検索にかければよいと思います。ただ検索するワードが思い浮かばない方は「selected article」の記事を読んでもよいでしょう。
読む記事が決まったら、本文を「Google ドキュメント」に保存すると学習がしやすくなります。その際は、音源を再生したり、翻訳を下にペーストしたり、分からない単語を調べたり注釈をつけたりして、音読や筆写をするとよいでしょう。
まとめ
多読は英語でその事項に関する知識を身に付けることができます。英語で知りたいことを英語で学び、さらに学びを加速させていただきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。